人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽譜の上で踊る

お気に入りのクラシック曲

クラシックのピアノ(ソロ)曲が大好きです
お気に入りの曲を教えてください

私の永遠の名曲はショパンの「エオリアンハープ」(etude25-1)です
最近はグリーグの「アリエッタ」
ややマイナーなところでプーランクの「メランコリー」

夫はブラームスの「間奏曲 118-2」とベートーヴェンの「ピアノソナタ32番」で、これは人類の宝だそうな(「個人の宝だろ?」と毎回つっこんでます よい曲ですが)

シューマンが好きです
小品集の方が知られてると思いますが
「クライスレリアーナ」「幻想曲」等の大曲がいいですよ
シューマン=「トロイメライ」と思っている人は
ぜひ聴いて欲しい

 私の好きな曲はショパンの「幻想曲」です。
 ベートーベンソナタの「月光」、ブラームスの「2つのラプソディー」の作品2、ドビュッシーの「アラベスク」「月の光」、ラフマニノフの「前奏曲嬰ハ単調」も好きです。
 子供の頃10年間ほどピアノを習っていて、高校時代は中断しましたが、大人になってから趣味として時々弾いています。先生について習っているわけではなく、独習です。
 ちなみに最後に弾いた曲はラフマニノフの「前奏曲嬰ハ単調」です。
 ですから、ショパンの「幻想曲」は私にとっては難しすぎるのでしょうが、何かで耳にしてからはどうしても弾きたくなり、えっちらおっちら弾いています。弾き始めて2年目ですが、それなりに形になってきたかな、と思います。でもまだ暗譜できていないし、人前で弾いて聴かせられるような腕前ではありません(最終的にはそれが目標・・・厚かましいか?)。
 当方現在48歳ですが、若い頃はベートーベンに傾倒していてショパンの作品には興味がありませんでした。年をとった現在、ショパンの曲に興味を持つようになり、年齢とともに好みが変わることもあるのだな、と思っています。

好きな曲はたくさんあるのですが、自分で弾いても聴いても心地良い気分になれる曲たちです。
どれも肩の凝らない軽めのテイストですが、モンポウは長時間聴き続けていると瞑想の世界に入ってしまいそう、、、。

◎デオダ・ド・セヴラックの「水の精と不謹慎な牧神」
◎ジェルメーヌ・タイユフェールの「ヴァルス・レント」
◎フランシス・プーランクの「即興曲第15番:エディット・ピアフを讃えて」
◎フェデリコ・モンポウの「内密な印象」「歌と踊り」


南米系もオススメ!
●エルネスト・ナザレスの「オデオン」「エボニーナ」
ポピュラー曲のように親しみやすいタンゴとワルツです。



by shirakaba01 | 2011-02-23 22:42
音楽好きです。FM802もよく聴いてます。
by shirakaba01

カテゴリ

802

最新の記事

ベストソング
at 2011-03-21 23:37
FMCOCOLO
at 2011-03-02 23:06
802の素敵な曲
at 2011-02-25 00:57
802の歌詞が素敵な曲
at 2011-02-25 00:52
お気に入りのクラシック曲
at 2011-02-23 22:42

以前の記事

メモ帳

SENNHEISER ハイエンドモデルヘッドホン
HD700
SENNHEISER HD700

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧